2005.04.14

この日、仕事を終え23時過ぎに帰宅したオイラ
いつもの様に着替え→飯の準備をし、PCに向かう
さて、今日は何か目立った面白いニュースでもあるかな?
等と思いつつYahooのTopicを見ると
そこには理解するまでに数秒掛かるような記事が記載されていた
"矢口真里 「モ娘。」脱退"








・・・・・・は?




何の事だろう?
モ娘。ってモーニング娘。だよなぁ
で、矢口真里っていうと、まりっぺの事だろうし
脱退って何?
等と思考を巡らしつつ、その記事を読む


内容についてはもう既に皆が知っている事なので
今更詳細は記載しませんが。。。




オイラにとってはかなり衝撃的な内容だった
と言うよりも俄かには信じる事が出来なかった
当然と言えば当然であろう
現在、娘。は梨華ちゃん卒業に向け、ツアーの真っ最中である
そんな中でいきなり"脱退"などと言われても、素直に信じる方が難しい




しかも、"卒業"ではなく"脱退"・・・




矢口が自分から申し出ている等、netの記事を読みながら考える
今の娘。にはまだ矢口が必要だ
それは娘。自身だけではなく、つんく♂UFAも同様に感じている事だと思う
それにも拘らず突然の脱退
しかも、発表当日に消えると言うのは娘。史上初の出来事だ
ここまで考えて頭に浮かんだのは
「クビ」の二文字




一般的に言わせてもらうと
健康な22才の男女が付き合う事にはなんら問題は無いし
その事についてオイラがうだうだ言うのも筋違いだ
むしろ祝ってあげたいくらいの良い事だと思う
(まぁ、寂しいのは事実ですが・・・)


しかし、"アイドル"と言う職業で生きている以上はそういう訳には行かない
アイドルは擬似恋愛の対象である
そして、事務所はその恋愛対象を(言葉は悪いが)上手く利用する事で
利益を得て、運営をしている
それは今も昔も変わらない
ところが、その擬似恋愛対象が擬似恋愛対象と成り得ない状態になった時
商品としての価値が下がってしまう可能性が非常に高くなる
更に、今回の場合は記事に取り上げられる内容が悪すぎる




「毎日の様に逢瀬を・・・」




こうなると、イメージを売りにしているアイドルにとって
致命的なダメージとなってしまう
矢口自身がコメントで発表している
「未成年が多数いる事」
と言うのも、大いに関係してくるのも良く判る


極端な話、娘。の面子が
裕ちゃん、彩っぺ、なっち、かおりん、圭ちゃん、まりっぺ
であるならば、脱退どころかおめでたい話になるだろう


ん?
それも失礼な話か?w




それはさて置き。
この様な事態となってしまった以上、事務所としては
何らかの対応を取らざるを得ない
しかし、いきなり首切りを実施してしまうと
会社のイメージもダウンしてしまう
となると、矛先の向きは自然と確定する
矢口だ




ここから下は全くオイラの勝手な予想だが・・・
事務所とのやり取りは、コメントにある内容とは違っていたのではないか?
矢口の事だから、潔く「辞めます」と言うかもしれないが
娘。を深く愛している事も事実だし、責任感が強い以上
どうにかして娘。に残りたいと訴えているだろう


事務所としてはスキャンダルを起こした事に対して
責任を取ってもらう必要が出てくる
しかし、今までの活動を見ている限り、タレント性と言う点から
今辞めさせるのは非常に勿体無いと言う考えもあると思う
そこで、矢口が自分から娘。を抜け、ソロ活動を実施すると発表する事で
矢口も娘。も、そして事務所を体裁を守ろうとしたのではないか?










つまり「三者一両損」の様な形を取る事で、出来るだけ穏便に
この出来事を流そうとしているという風に見えてしまう。。。










初めて"卒業"と言う言葉を使用したのは、確か裕ちゃんではなかっただろうか
(間違ってたらごめんなさい)
その後は、全員が無事に娘。を"卒業"している
もちろん各卒業式はコンサートステージ
ファンと娘。が一体となり毎回とても素晴らしい内容だ










今回、ファンと共にまりっぺの"卒業"が祝えなかった事をとても寂しく思う


まりっぺのソロ活動開始時期は、今のところ全く不明である




元気なまりっぺを見れるその日を心待ちにしておこう






Shining like a dandelion.