in 五反田 vol.1

え〜、現在午前10:52なのですが
なぜか五反田にいます・・・
朝9:30から居ます


お仕事ですw


かったるいです(^^;


なぜこんなトコにこんな時間に居るかと言うと・・・


現在、次機種携帯の開発をしているのですが
ほぼ佳境に入っている訳ですよ
で、電波の受信とかのテストをしなきゃいけない訳で
それを会社だけじゃなく、お外のいろんな場所、いろんな環境で
試験をして確認しなきゃなんないんですわ


お外のいろんな環境で試験してると
まぁ、バグが見つかる見つかるw
そりゃぁねぇ、あなた
会社の中だけで試験とかシミュレーションやってても
お外で携帯が受ける環境ってのは、とてもじゃないけど
全て再現するなんて不可能な訳ですよ


だって、例えばオイラ一人が頑張って1000時間の評価を
したとするじゃないですか
そしていざ携帯を発売してみると、ユーザの数ってのは
数万人とか居る訳ですよ
極端な話、日本全国1万人のユーザが1人1時間使うと
1万時間の評価をやってるのと同じ状況になってしまうっつ〜事で。
しかも、かなりいろんな環境下でねw
建物の中とか、車の中とか、電車の中とか、地下とか
高層ビルの上の方とか、同じ携帯を使ってる人がたくさん居る所とかetc...


場所以外にも
歩きながらとか、車で移動中とか、電車で移動中とか
だだっぴろ〜い広場の真中とか、高層ビル街とか
基地局のすぐ近くとか、逆にすっごく遠くとか


んで、車とか電車にしても、時速40km/hなのか
時速100km/hなのか等によっても環境って凄く変わるのね
そんな多種多様の環境をシミュレートして評価するなんて事
ぜってぇ㍉w


んな訳で、外での試験がある訳ですよw(説明が長いな・・・)


ここで話を戻しますが
その、お外で見つかったバグの解析が非常に難しいらしくて。。
難しい理由が「データが少ない」と言うものなんですね
なので、実際にその現場に行って、バグを再現させて
データを取れと言うのが今日のお仕事になる訳




















バグの発生率:数百〜数千分の一とか orz


それを再現しろだとさ・・・

アフォかとw






17:30まで頑張った挙句、横須賀まで戻って
取得したデータを鯖にupしてメールで展開とか・・・
せっかく五反田まで出てきてるのに遊べない(ToT)